人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い海・・青い空・・そして泡盛☆

HIGHER GROUND 2006 in OKINAWAに行ってきました。
今回は、いつものレミ友ではなく普通にお笑いいったり遊んだりしている
子との初2人旅行♪
で・・・羽田空港からのレポを・・。
興味が無い方は、スルーしてください。

実は・・・調子こいて、祭日の飛行機の予約ってもんをなめていたので
とれたのは・・臨時便。13:15分発の15:45着。
ライヴは16:00からっていうねー。
前日に、パソコンからチェックインを済ませ扉の前をキープ。
しかし・・定刻の13:15分になっても動きだす気配がない・・・。
「71のJをお持ちのお客様!」と探している・・。
で・・やっと動き出したのは定刻より25分も遅れた、13:40分・・。
「71のJめ!」と怒り爆発でした。
(この、71のJ!どーやら、手荷物検査場で時間がかかったために
遅れて、しかも!!!どんな理由かしらないが、搭乗をやめたらしく
貨物に荷物を預けていたために、それを降ろすのに時間がかかった
らしい!!まじむかつく)
で・・定刻より20分遅れて那覇空港に到着。
走って、タクシーに乗り込み会場へ急ぐ。
途中、タクシーの運転手さんに事情を説明して急いでもらう。
海浜公園についてからも、車が入れるところのぎりぎりまで行ってくれたー。
ありがとう!運転手さん。



タクシーを降りて聞こえてきた歌は・・シュノーケル。
結局落ち着いて聞けたのは、最後の一曲・・(涙)
71のJめ!恨んでやる。

シュノーケルの後は・・レミオロメン♪
ドラムセットを見て、ちょっとテンション下がる・・・。
トリかな~とか思ってたので。
でも、すぐ復活(笑)SEがとまり「レミオロメン」とアナウンスされると
すごい大歓声!大歓声がおさまらないうちに、静かに歌いだす
亮太くん。曲は「3月9日」。「ふと日の長さを・・」の所でギターを間違える。
皆川さんを見て笑いあうその顔がかわいい☆

その後は、「蒼の世界」、「五月雨」、「雨上がり」、「モラトリアム」
「太陽の下」、「南風」「STAND BY ME」
で終わり。

全体的によかったけど・・「STAND BY ME」の高音がほとんど出てなかったですねー。
「空に あ~ 光りにあ~」の所は完全に地声でした。
喉がつらそうでした。風邪かな?
時折、声がかすれてました。
でも、空の下で聞く「STAND BY ME」は最高だった。
野音でまた聞けるかと思うと楽しみで仕方ない!

あと、「3月9日」が終わって「蒼の世界」に入る前に
亮太君が「こんばんは!レミオロメンです!みんな楽しんで行って
くれー!!」って言ってた。なんかポッ☆

MCは相変わらずな感じで。
てか、啓介くんが話してもあまり反応がない・・。

啓「今日はギャルちゃんいっぱいだな」

お客さん無反応。

啓「あれ?仲良くなれないね。」

寂しそうな啓介くん。
下ネタも若干抑えぎみ。
ライヴを一ヶ月やらなかったのは、治くんが生理だったからとか(笑)

治くんも「え~長いよ!てか、俺ないから!」と笑ってました。

あとは・・亮太くんが必死に沖縄の人を目の前に
会場のすぐ裏にあるビーチの説明。「知ってる?」とか。お客さんは微妙な反応。
そりゃ亮太くんより詳しいよね(笑)

ほんわかしたMCやっぱいいねー。
CDがどんなに売れてもMCは変わらないで欲しいな。

レミオロメンの次はGOING UNDER GROUND

トリかなーって思ってたのに!

セットリストは「STAND BY ME」、「ハートビート」、「南十字」
「センチメンタル エクスプレス」、「ショートバケーション」
「トワイライト」、「ハミングライフ」

素生くんの声はほんと、いいね♪すごい好き。
夕暮れ時に聞く、「トワイライト」はまた格別で。
泣きそうになった。
で・・最後の「ハミングライフ」。J-WAVEのキャンペーンソング。
ギターを置いて楽しそうに歌う、素生くん。素敵でした。
そーいえば、素生くんレミオロメンの時に袖からみてました。
スキマスイッチのお2人と。
特に、スキマの常田さんはかなり「雨上がり」で乗ってました♪
楽しそうだったなー☆

で、トリはスキマスイッチ。
あまり、聞いた事がなくて「ボクノート」と「全力少年」ぐらいしかしなかった
んだけど、知らなくても全然楽しめるライヴだった。
すごい、大橋さんの声が夜空に響いてた。
大橋さんにあうキーだし、声に合うメロディー。
バックバンドがいて、完全には二人きりではないのに
「スキマスイッチ」らしさが出ていて素敵でした。
CDちょっと欲しい。
8曲ぐらい歌って、その後にアンコールにも出てきてくれた。
「みんなで歌える歌を!」と大橋さん。
サビがきたら、みんなで「触れてみたいよ♪」って言ってと何回か練習。
男子だけとか女子だけとか、常田さんだけとか。
常田さんなんか、「ニセフランス語」みたいになってた。(笑)
で・・本番。大声で歌う、「触れてみたいよ!!」
すっごい楽しかった♪

で・・たのしかった時はあっと言う間にすぎてしまい
終了・・。
青い海・・青い空・・そして泡盛☆_e0005258_0181686.jpg


で・・まだチェックインしてないホテルに向かう。
いろいろあり(ホテルの変更を頼まれて・・でもタクシー券もらう♪)
地元の居酒屋で打ち上げ!
もちろん、オリオンビールで乾杯♪
豆腐チャンプルが美味しかった~。
青い海・・青い空・・そして泡盛☆_e0005258_0185235.jpg


亮太くんオススメの海ぶどうが品切れだったのが残念・・。
散々、飲み食いしてホテルに帰る。
が・・帰る途中に不思議な猫ちゃんに出会う。
さーと歩いてきて、信号を見て止まり青になるまで待って青になってから
渡っていく猫ちゃん。友達と、「すげー!」といいなが興奮状態で
「スパーいろいろ」という斬新な名前のスパーで泡盛を購入♪
ホテルに帰り、泡盛ナイトを開催!そして・・次の日1時間30分の寝坊。
てへ。ごめんね、Hちゃん!!

by masamixm | 2006-05-05 01:23 | レミオロメンレポ