人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪・雪

雪・雪_e0005258_074965.jpg


行ってきました!
札幌市民会館。そんなに寒くなくわかりかしよかったです。

携帯からなので、少しだけ!
かなり、盛り上がっててメンバーも
嬉しそうでしたよー♪
明日また詳しくレポしまーす



セットリストは、今までの公演と変わらずでした。
私の回りだけなのか、初レミオロメンのライブやライブ自体が初めて
という方々が多かったみたいです。
隣の子がペンライト持ってたときはどうしようかと思ったけど(笑)
でも、その子すっごくかわいかった。多分、中学生ぐらいかな?
開演のアナウンスがはいると
「はぁ、やっとレミオロメンに会える。」って喜んでて
1曲目の「雨上がり」が始まり、メンバーが出てきた時にはもう号泣してた。
すごく、見ていて微笑ましかった。

最初のMC
亮太君(以下 亮)「こんばんは、僕達レミオロメンって言います(笑)
ワンマンとしては、すごく久しぶりの札幌です。札幌すごいねー
雪が3メートルぐらい積もってて。」

治君(以下お)「あれでしょう?最高気温がマイナスなんでしょう?
最低何度だったの?」

客「マイナス14度!!!」

みんな「14度!?」

亮「あれでしょ?雪じゃ傘ささないんでしょう?」

お「ちょっとぐらいなら雨もささないんでしょ?」

啓介くん(以下 啓)「それはないだろう!!」

お「えーそうだよね?だってさっき聞いたもん」

と、治くん。東京でもちょっとぐらいなら私も差さないよ(笑)

で、バラードゾーン。もう、何回も聞いているのになぜか
「海のバラッド」で涙が出てくる。
運命線上 君と出会ったよ~って所でもう号泣。
私も、レミオロメンと運命線上で会えて本当によかった。

で、長めのMC。
啓(多分)「北海道ってオリンピック選手って結構いるよね?」

客「いる~!」と知ってる選手の名前をみんな別々に叫ぶ。

一人のお客さんが「舟木!!」って叫んで

お「舟木でてないよね?!(笑)」

啓「おれ、荒川静香好きなの」

お「また、どこでも言ってるよ。」

啓「ほんと、かわいい。」

亮「あートリノの新聞でもアジアンビューティって言われてますからねー」

啓「蹴られたい。で、シューズの刃で指を切られたい。
<あんた 今日ベース間違えたら指切るわよ!!>
<それは、勘弁してください!!>とか言いたい」

亮「よくも、こんな公の場で妄想を(爆笑)」

啓「もう、ほんとね毎日電話してますからねー。ってまぁ嘘ですけど。
なんか、ずっと言ってたら なんとかなるんじゃないかって」

みんな、爆笑。

啓「てか、こっち側の人なんか(啓介君側)視線が冷たい!
いつまで、話してるのよ的な視線を感じる」

亮「あはは、ベースのせーでオサちゃん見えない!って怒ってるんだよ(笑)」

で、MCを終へ曲に行こうとしたけど啓介君が急に
啓「あっ!!ひとつ言っていい???」

亮「えー何?(笑)」

啓「アンケートを入れてるんですけど」

亮「あーあはは。全部読んでるんですけど」

啓「結構おもしろいのがあって。
この前、ベースを変えたほうがいいですよって書かれてて、
しかも、今のうちにとか書いてあって」

お「しかも、ベースとドラムの人をチェンジしたほうがいいとかねー」

爆笑。
みんな笑ってたけど、そんな失礼な事を書く人がいるのかと悲しくなった。

で、盛り上がりゾーンへ。私は、啓介君側の7列目でずっと見ていたら
指をさしてくれた!!!!
(多分、みんな周りは長袖なのに私と友達だけ半袖で
私は半袖にニット帽と言う、暑いんだか 寒いんだかな格好で目だってたんだと思う。)
でも、すっごい嬉しかった。
で、札幌はNHKとは違いすっごく盛り上がってた。
亮太君が言ったことに対しての反応がすっごくよかった。
亮太君もすっごい嬉しそうだった♪
「イエーイ!」とかすっごく多く言ってたし「カモーン」って言われたときには
失神するかと思った(笑)

で、最後の「粉雪」と「3月9日」。
粉雪はまたしても、前のカップルが手をつなぎうざかったですが
「粉雪ねぇ 」と優しく問いかけるように歌う亮太君の声に
思わず涙。

「3月9日」は、それこそ何回も何百回と聞いてるのに
まったく飽きない曲の一つ。
私は、わりかし心配症で表には出さないようにはしてるけど
すっごいいろんな事に悩む事が多い。
そんな時に、いつもこの曲が浮かんできて
「上手くは行かぬ事もあるけれど 天を仰げばそれさえ小さくて」
と下ばかりみて、悩んでいる私の背中を押して
大きな空を見上げることを教えてくれる曲。
本当に、素敵な曲だ。

で、アンコール。この、会場は1列目とステージが3メートルぐらい離れてて
どーするのかな?とか思ってたら、治君はステージから降りて最前へ。
みんな、予想外のことに「キャーキャー」と大騒ぎ(笑)
その行為を見て笑っていた亮太君もいきなりステージから降りて
最前へ!!またまた、パニック(笑)
その間、治君は啓介君がわの横の人たちとふれあい。

亮「札幌の人たちはほんとすごいねー。道産子パワーだね。」

啓「ほんと、札幌好き。これからは、年に3回来る!」

亮「てか、上のほうから稚内のほうとかから来てる人とかいるのかな?」


何人かの手があがり

亮「えー!すごいね!!!」

啓「あれでしょう?流氷乗ってきたんでしょう?」

お「陸は無理だろう!陸は!」
って治君、誰も陸を流氷で来たとは言ってないし(笑)

亮「じゃー北海道以外から来てる人?!」

きゃーいい質問♪と勢い良く手あげると、初めて亮太君と目が会う。
このとき、啓介君も手をあげていて、治君に怒られてた。

「おめーは知ってるよ!一緒にきたじゃねーかよ!」って(笑)

で、ハッピーな曲をと言って「ノーボーダー」

で、「蜃気楼」の前にまた少し新曲についてMC
ライブバージョンですよとか。
確か、このときだかに 亮太君がなんかの言葉をかんで
「僕は 言葉をよくかむんですよ~(笑)」って言ってたのがかわいかった。

で、蜃気楼が終わり「太陽の下」
あぁ~これで終わりかと思うと悲しくなってきた・・・・。
深い眠りから 覚めたら もう少し素直にいきたいよ 
だってあなたに 会いたいから


大人になるにしたがって、中々素直に物事を考えられなくなった気がするし
自分自身も 素直な気持ちを言えずに 涙した日もあった。
この曲に出会い 今すぐ、何事にも素直に生きる!ってのは難しい事だけど
少しずつ自分にも他人にも素直な気持ちで生きて行こうと思えた。
また、亮太君のおかげで前に進めた。

で、ラストは恒例のパーカー手渡し大会(笑)
最前って事だけでも羨ましいのにねー。
啓介君はステージ上から。治君は最前にいた小さい女の子のにステージを降りて
手渡し。
あとは、治君がタオルを左側の前の方に投げる。
すると、亮太君もタオルを丸めてる!!予告ホームランっぽく
後ろ行くよ~とポーズを決めるとさすが!
かなり、後ろの方に飛んでいった!すごいーと感心。

そして、本当に終了。
なんか、すっごい寂しくなってしまった・・・・。
で・・・ロビーで時間を結構かけてアンケートを仕上げる。
本当は、もっと時間かけて書きたかったけども・・・。

で、ホテルに帰ろうと歩いていると 人だかりがいたので見てみると
ちょうど、メンバーが会場から出てきたところに遭遇。
治君と啓介君はすぐに車に乗り込んでいたけど、
亮太君は みんなが、手を振ったら両手をあげて答えてくれていた。
疲れているんだろに ほんと優しい人だな。
てか・・・この時の亮太君がなんと・・・ふちありのメガネをかけていた。
ほんと、男の人のメガネに弱い私はその場で倒れそうになる。
だって、すっごい似合ってたんですもの!!
この前、チラッとみた治君もメガネかけてたし ブームなんですかね?
ブームだとしたら私は、大賛成です!!!!

はぁ・・・・レミオロメン本当にありがとう!!
次は、仙台だー!!!!!!!

by masamixm | 2006-02-19 23:07 | ライブレポ